レイヤーを決めながら進めると、どうしても親子関係の設定方法によってはしっくり来るコードが書けないんですよね。 今回はタイトルの通り、親のGameObjectから子要素を取得し、子要素をGameObjectとしてforeachをぶん回す方法を書いていきます。 1. 子をDic…
ゲームを作ったことがある、もしくは作ろうとしたという経験がある人は、あることで一度は挫折しかけた、挫折してゲームを作らなくなってしまった、というのがあるのではないでしょうか。 私の場合はゲームを作らなくなってしまうまではいきませんが、プロジ…
普段はサーバエンジニアとして飯を食っていますが、家では「なんか面白いモノ作りたい」と思いつつ、仕事とは逆のクライアント側の開発を独学中にふと思ったこと。 「重なったGameObjectのうち、どのGameObjectがクリックしたか判別したい」 これをやってみ…